名刺のデザイン

今回は名刺デザインの話です。

ミライカはクリエイティブなことをやっていこうと起こした会社なので、名刺にもそのことが表現されることが必要です。
ホームページとは違い、名刺は対面で相手に直接印象を与えるものなので、名刺だけで「この会社は何かやってくれそうだ」と思って頂けるものを作ろうと考えました。

それには何と言ってもカラー名刺です。
カラー名刺も昔に比べれば安くなっていますし、仮に業者の印刷料金が高くコストが見合わなくても、ミライカはまだ小さい会社なので、自宅のプリンターでも間に合うでしょう。

そしてデザインですが、やはりタブレットやスマートフォン等をターゲットにしたビジネスを考えているので、それが表現出来るもの。
しかし、そのものズバリを使ってしまうと、著作権的に問題がありそうなので、名刺に合うようシンプルなイラストで作ってみました。
名刺プロトタイプ
まだ会社ロゴが出来る前のデザインです。しかも社長の名前間違えてるし。。。
ちなみに、これもまだExcelで作っています。

取り合えず仲間達にお披露目して反応も良かったので、これをベースに考えていくことにしました。

さて、そうこうしている内に会社設立も迫って来て、実際に印刷したイメージを見てみたいと言われたので、名刺デザインもバージョンアップしてみました。
名刺BETA1
前回より立体感が出ているのと、正式版の会社ロゴを反映しています。
余り時間が無かったので、デバイスのイラストはちょっと手抜きですね。
Illustratorを使い始めたばかりだった事もあり、まだ上手く表現出来ていませんでした。
これを見せた時はタブレット端末ではなく、ただの模様だと思われてしまいました。

その後、ミライカのテーマカラーでもあるオレンジを入れたいという要望と、デバイスがただの模様と思われないよう、更に修正してみました。名刺BETA2
ほぼこれが完成版となったのですが、印刷確認してみると住所等の文字が小さく見えづらかったので、それを修正して完全版の出来上がりです。名刺完成版
文字の小ささはフォントサイズよりも、フォントの種類の方が影響が大きかったようです。

小さな文字は明朝系よりもゴシック系の方が見易いということを学びました。

この後、実際に印刷業者に依頼して名刺を作ったのですが、それはまた別の機会にお話したいと思います。

名刺のデザイン” への1件のコメント

  1. ピンバック: 名刺のデザイン(ボツ編) | ミライカノミライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>