ミライカのロゴマーク

ミライカのロゴを作ろうと考えた時に、真っ先にイメージとして浮かんだのは社名が少し似ているミノルタのロゴ。
詳細まで覚えていませんが、細字の社名に大きくシンプルなロゴマーク・・・だったような。

と、うろ覚えながら最初に素案を作ったのは、社名を考えている時に作ったミライカデザイン株式会社のロゴでした。

MiRAiCA designロゴ
ミライカに会社名が決まったのは、このロゴの印象が良かったのかもしれません。

ポイントは、やはり社名の部分を細字の明朝風にしたところと、青とオレンジをアクセントとしてピンポイントに装飾したところでしょうか。

あと、英字名の見た目の印象が良かったので、MIRAIKAではなくMIRAICAと最後をCAにしました。

・・・ちなみに、この頃はちゃんとしたデザインソフトを持っていなかったので、Excelのオートシェイプを駆使して作っています。
上のロゴイメージもExcelで作ったものです。

大筋はほぼこのデザインで良いなと思っていたのですが、正式版としては、これだ!という決定的な何かが思いつかずにいたのです。

社名も株式会社ミライカと決まり、正式なロゴを作らなければならないのに、何だかモヤモヤとしていてヤル気が起きない。。。
そんな時、Illustratorなる高貴なソフトを与えられたので、練習がてらにロゴの作成にチャレンジ。すると直ぐにパッと閃きが走りました。

− ロゴマークに躍動感を出したらいいのでは!?

上の「未来化design」とあしらったロゴマークを元に、斜め45度に倒してデザインしてみました。
これがビンゴ!
MiRAiCAロゴマーク
なかなかアクティブな感じが出てイイ感じ。
しかも偶然の産物として、ロゴマーク下部がミライカの頭文字でもあるMのような形になっているではありませんか!

社名の方も統一感を持たせる為、同じように青とオレンジの装飾を付けて出来上がり。
MiRAiCAロゴ
Illustratorの仕上がりの良さも相まって、急にプロっぽいそれらしい形に仕上がりました。

そして仲間達にお披露目。
実はロゴマークにはMの文字が隠れているんだよ〜と自慢げに言おうと思ったら、最初のコメントで「Mをマークとしてデザインした感じですね」と見破られてしまいました。

う〜ん・・・Mの表現は偶然の産物なんですが。。。

ともあれロゴデザイン完成です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>