表札のデザイン(デザイン編)

「先々はもっと大きなものにしていきましょう。」
と、ある日突然社長がメッセンジャーで語り始めました。

何のことかと続きを読んでみると、事務所の表札のことでした。

・・・あの事務所に表札??

個人的には思いもよらなかったのですが、事務所の顔ですからと社長は作る気満々。
郵便局からも表札は付ける様にと言われたようです。

その際に社長が紹介してくれたのは、楽天に出店されている、その名も「表札ショップ」というお店でした。
個人宅の表札から企業表札まで、スタイリッシュな表札を提供されています。

これは面白そう♪

社長はロゴマークを使った簡単なものをイメージしていたようですが、折角なら格好良いものを作りたい。 と言うわけで、ちょっとデザインを考えてみることにしました。

表札ショップで確認したところ、ベースの上に透明のアクリル板を重ねたような商品だったので、この立体感を活かしたデザインにしたいと考えました。

ベースには大きなロゴマーク、アクリル板には社名を乗せて、それをシャドードロップ(影を落とす)。
そんなイメージで作ったのが下記のデザインです。
表札

どの部分がベース、どの部分がアクリルかと分かりやすいように3D版のイメージも作成。
表札3D
ベースとアクリル板のイメージを別々のレイヤーに分ければ、こんなイメージもIllustratorなら簡単に作れるんですね。素敵です。

ベース部分の背景色はダークブラウンで、ちょっと高級感を演出してみました。
問題はこの微妙な色合いが実物で表現しきれるかです。

発注編に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>